路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

貨車とエンパイア

冷えてきましたがまだなんとか穏やかな日中。 それでも風が強いのでいかんせん一層寒く感じます。 在来線と新幹線が並ぶ鉄橋を望遠で思いっきり寄りました。 右側にそびえたつ日本電産の本社はまるで要塞のよう。 そして貨物列車の荷台も2両と珍しく短くて…

unhurt

久々の大阪での案件ということで出掛けましたが なんやかんやありましてこんな時間に。 夕暮れ時で帰宅ラッシュに重なる時間帯の大阪駅は 京都に負けず劣らずの混雑ぶりです。 しかし京都での建設はあり得ない高さのビルとライトは さすが大都会!と思わせて…

back to the local

ローカル線の雰囲気はやはり好きですね。 山陰本線は幹線なので瑞風などの優等列車も走りますが 1時間に1本到着する2両編成の列車こそ 田舎のスローな素晴らしさだと思います。 静かだった駅前やホームも列車が到着した一瞬だけ 賑やかになるのもまたいい…

昔ながらの

タバコとお米を同時に販売しており、 店内には精米機と脱穀機まであって とても老舗という雰囲気を醸し出しているお店を。 その前にはバス停がありましてバスを待つ間に タバコを吸ったりジュースを飲んだりする光景が 勝手に頭に浮かんでいました。 そんな…

陽だまりのグラウンド

日差しがいい塩梅で差し込む一日ながらも火曜日からは 雨が降り気温も下がるようですね。 いつも通る道は週末にはゲートボールや少年野球、 お年寄りのソフトボールなど色々と開催されています。 昼間よく見るとしっかりと整備されていて なかなかいい環境な…

stand aroof

日中は日差しもあって暖かな日曜日。 やはり休日はこうでないとって思わせてくれます。 日中が短くなり、暗くなると冷え込みもなかなかすごいです。 田畑で作業されている方々もなんとなく早く引き上げて この写真を撮った際は周りは自分だけでしたね。 農道…

木造という駅舎

久々に松尾寺駅に来ましたが道中は雨と風、 そして高速道路の落下物となかなか労を要しましたね。 到着が遅れたので列車の写真は狙えませんでしたが 大正時代から残るこの木造駅舎でとてもスローな時間を。 北部には雪がガッツリ降る前に足繁く通いたいとこ…

Seasons In The Autumn

園内の銀杏の木はほとんどが黄色くなりまして 太陽の陽に当たる感じはまさに黄金色ですね。 昼下がりののんびりとした時間に流れる時間もスローになって 犬の散歩やジョギング、はたまたスタジアムの芝の手入れなどなど こんな日常こそ秋なんだなぁと何とな…

苔というもの?

びっしりと木のまわりに群生しているおそらく苔。 特段枯れている様子もないのでおそらく木にとっては 無害ではあると思うのですが。。。 そのインパクトと纏わりついた様子に面食らったので せっかくなので何枚か写真に収めました。 雨が降った翌日なので余…

lone leaf

久々の雨にたまにはいいかと寛大な気持ちを。 それでも雨が上がったり降ったりと緩急をつけるのは 予定と露光の調整が難しいのではっきりとお願いしたいです。 あたりの木々が徐々にですが色づく一方で 桜の木の葉っぱは一枚一枚と少なくなってきています。 …

ボートヤード

いい天気が続いていますね。 ますます秋めいてきて船の上から眺める景色は壮観だと思います。 暦の上では立冬ということですが日中の日差しは冬な感じは微塵も。。。 なんて油断していると一気に押し寄せた時に焦るのでほどほどに。 嵐山はこれからが一気に…

サンセットベンチ

夕景が映える感じだったのでベンチを哀愁的に。 のんびりと過ごす一方で行きたいところが多すぎて さて時間をどういう感じに整理していこうと試行錯誤。 なにはなくとも紅葉にしろ銀杏にしろピークが過ぎる前に 行くのは間違いないのですが天気、崩れないで…

少し休んでいたんだ

連休もあっという間に終わり、いよいよ季節は冬を目指す感じです。 それでも大野ダムの紅葉はもう少し先でもうちょっと秋の楽しみはありそう。 紅葉祭はまだ先なので人もまばらな休憩スペースで一息しました。 考えれば外でのんびりと腰を下ろすことって少な…

プラシーボ

連休の中日ということでゆっくりと流れる一日。 河原でのバーベキューやスポーツに勤しむ方々など これぞ秋なんだなぁと穏やかに過ごしました。 夜になるにつれてこんなに寒かったっけ?と 違和感を思いながらも暦は11月なんだと改めて実感しました。 写真…

ハートステーション

三連休初日はすごい混雑でさすがに車の運転に疲れましたね。 それでも田舎の駅や国道はいつもと変わらないスローな時間が流れていました。 三連休なのに静かなのもどうかと思う反面、このままゆっくりというのも 変わらないで欲しいと思いました。

散歩日和

寒暖差は激しいながらも日中はいい気候。 夕方歩いているとやはりお散歩されている方や犬が多いです。 暑くもなくそこまで寒くもないので自ずと外出も気持ちよさそう。 そして3日から3連休がスタートなので道も混むと思いますが せっかくだからどこか行き…

猫アンダーザツリー

快晴の下で散歩しているといつぞやの猫が待機中。 知ってか知らずか寄ってくるのは相当人慣れしていますね。 餌付けは当然だめですが自ずと猫を見ると可愛いとは思ってしまいますね。 他の散歩されている方々にも撫でられていて それはそれでいいかもなんて…

夕凪サンセット

気温もそこまで下がることなく晴れた陽気でした。 日が暮れるのは段々と早くなってきていますが もう少し秋を堪能していたいなぁと思います。 桂川沿いを歩きながら阪急電車の踏切を 渡る際にさっと撮れた一枚です。 そして見上げるいつもの鉄塔。。。

またもや台風一過

2週続けての台風となりましたがまたも週初めは快晴で。 さすがに11月になれば台風はないとは思いますが果たして。。。 阪急電車に揺られて桂川沿いをウロウロと歩きましたが まだ色づきはそこまでという感じですかね。 それにしても一気に寒くなってもは…

Dim The Lights

昼間は大雨でまたエリアメールが鳴るのかと思っていましたが 夕方からは西の空になんと太陽が顔を出すほどの変わり様。 大雨は降りましたが、上陸せずに太平洋側を通過していき 雨だけをふんだんに降らせた感じですね。 出先で久々に河原町に行ったのでその…

紅葉はまだまだ先

紅葉の名所の大野ダムはまだまだ色付くのは先のご様子。 美山の奥地はもしかしたら変わってきているかもという感じですね。 清掃されているおじいさんとお話しましたが、 先週の台風21号でかなり流木やゴミが流れてきたそうで。。。 今週も再び台風が接近し…

徒然猫

よく通る道なのに全く気が付かなかった猫の群れがいました。 近付いても逃げる様子もないので飼い猫なのかと思ってたんですが、 畑のおじさん曰く、通行人が餌を与えたのが始まりで居座ったという。。。 もちろん猫たちに罪はないのですが、なんというか考え…

on your way home

穏やかな気候はまさに秋だなって思わせます。 なによりも夕景が綺麗でこれは写真に収めないと! って衝動に自ずと駆られますね。 いつもの散歩道を歩いて頭上を走り抜けていく阪急電車を なんとか哀愁を醸したくて試行錯誤。。。 もうすぐ11月! 残り10週足…

ベンチアットザリバーサイド

少し水も引いて久々に雨の降らなかった一日。 それでもまた台風が接近していて週末には近畿にも。。。 もう来週には11月なのにこんなに台風ってくるものだったか。 少しでも天気に恵まれている間に出かけておきたいものです。 写真は桂川沿いの木の下に造ら…

木の実リバー

近くを流れる川もようやく水位がいつも通りになりました。 それでも今晩からの雨でまたまたどうなることかわかりませんね。 台風の尻尾みたいな感じで強い雨が続いています。 ここの川沿いはちょくちょく通るのですが このミカンなのか柚子なのかわからない…

一過

嵐は過ぎ去り太陽が顔を出した一日。 報道カメラマンではないので現状の写真は置いておきまして、 なるべく温かい一枚を撮ろうと足を進めました。 幸いにも深夜にエリアメールが鳴っていましたが 川の水量はおおよそ減った印象でしたね。 それでも写真のよう…

blowin'

台風が最接近でほとんど外出できない日曜日。。。 今も外はゴーゴーと風邪が吹き荒れています。 エリアメールは鳴りまくりで、なんとか被害が少ないことを 願ってやまないですがどうやら桂川の水位は相当なようです。 写真は近くのドブ川を渡る階段ですが こ…

雨の強い日に

台風がいよいよ接近してまいりました。 ずーっと雨なので本当に梅雨入りしたのではないかと 疑ってやまないこの頃。 去年撮影に出掛けた時代祭も中止になって 長い伝統すらも天候には勝てないのだと なんだか残念に思いましたが こればかりは安全第一ですの…

ある公園で一息

夕方には太陽が見えてなんとかどんよりで 幕を閉じなかっただけでもよしとしたい。 そんな公園では鳩の集団が自分と同じく休んでおられた。 これから訪れる嵐に少しでも体力を温存という感じですかね。 近づいてきた台風ですがどうか被害が少ないように願う…

紅葉、それはまだ

嵐山に赴く案件でしたが朝は雨が相変わらず。 それでもほんの少しウソみたいに晴れた一瞬が訪れて 「これはまたしばらく太陽とは会えそうにないぞ」と 勝手に時間との戦いを制した気分でいました。 いくら寒い日が始まったといえど紅葉はまだまだ。。。