路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

北海道2017 ③

f:id:goodmorningkids:20170910005032j:plain

 

根室の民宿で目覚め、セイコーマートで朝ごはんを

食べた後に向かったのは本土最東端の納沙布岬

北海道で初めて造られた灯台でもあります。

 

岬には北方領土関連の資料が多くあり自分の勉強不足を痛感。

また、この岬の数百キロ先に先日のミサイルが着水したのだと

思いながら納沙布岬をあとにしました。

 

 

f:id:goodmorningkids:20170910005656j:plain

 

次の目的地に向かう途中に見つけた秘境駅。名前は昆布盛駅

雄大な景観の根室本線も、この駅は森の中にひっそりと佇んでいました。

 

f:id:goodmorningkids:20170910010007j:plain

 

僕が本当に好きな北海道の場所の一つ、落石岬です。

車を降りてから歩くこと15分ほどでアカマツの森が拓けて

太平洋と灯台しかない自分だけの世界が待っています。

 

f:id:goodmorningkids:20170910010445j:plain

 

また必ず訪れると思います。その時はまた大きくなっていたいものです。

 

f:id:goodmorningkids:20170910010711j:plain

 

岬特集もこれでラスト。

霧多布岬は運が良ければアザラシが眼下の岩場にて寝転がっているようです。

 

 

f:id:goodmorningkids:20170910010915j:plain

 

この日は釧路で宿泊なのでもちろん釧路湿原へ。

薄々感じておられるかもしれませんが、

この北海道の滞在中は本当に雲が多かったです。

夕景と豪快な自然は撮れませんでしたが

曇りだからこその哀愁はしっかりと感じました。

本当に北海道は大好きです。

 

f:id:goodmorningkids:20170910011311j:plain

 

しっかりと燃える空を目に焼き付けてこの日は釧路の宿へ。

さて次回は北海道編の最終回です。