路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のなかの橋

もちろんのように雪景色ですよ。 それでも毎朝雪かきしてくださってありがたいかぎりです。 いつもの川に足を運びカメラを構える。 こんなに寒いのに凍ることなく流れ続ける川。 小さな集落では欠かせないものなので 雪かき含めて大切なものです。 ある全景

一瞬は蒼天

現在はみぞれまじりの雨がゴーゴーと降っています。 朝起きて散歩しているとこんな感じに。 早起きは三文の徳ってこんな感じなのでしょうかね。

たまにはいつもの河川敷から

今日は気温も高く暖かいですね。 久々に京都市内に戻ってまいりました。 また日曜日にお得意の京丹波に戻りますが。。。 天気も良く散歩している人や遊んでいる子どもたちを見て なんだか平和な週末ってやはりよいなと再認識しました。 そっぽをむいています…

とある川に再び

ここも雪がいっぱいでした。 ここの川のある集落は本当に山奥で携帯の電波も危ういくらいのとこ。 それでも桜が奇麗で、のんびりながらも確実に同じ京都です。 田舎で育ったというのも強いですがこここそ僕の原風景だったりしますね。 一日のうちに取りに来…

少しの切れ間から

当然のように雪が降りまして積もりました。 寒い時は車との寒暖でレンズが思いのほかダメージを受けたりします。 そんな一日の終わりをスッと溶かしてくれるような太陽が。 すぐに日は暮れて寒さは増しましたがなんだかいい気分ですね。 大胆なる着色加工。…

木々の間を抜けて

土曜日と日曜日は東京に行ってきました。 人の多さに相変わらず焦ったりしましたが 渋谷駅近辺でも少し路地に入れば喧騒が嘘のような静けさで。 特に雑居ビル、いい味出していますね。 そして帰ってきたホームグラウンド。 今の寒さだと確実に夜が明けたら積…

丘の上の公園にて

雪が降る前に京都市内にカムバック。 めまぐるしく天気が変わりますね。 ここの公園はお寺の前にある広場でして 昔は町内会の運動会などが催されていました。今はどうなのだろう。。。 平日のお昼は自分のおばあちゃんや友達が集まってゲートボールを。 懐か…

かすかな色づき

雪もかなり融けたので行動もしやすくなりましたね。 近場に足を運び嵐山の高台から保津川を見降ろす。 手持ちのレンズの浅さでどうも立体感が出せなかったので ビビッドでかなり矯正しましたね。 写真向かって右側にトロッコが走っていればよかったのですが …

スノーイングアウト

またもや山にカムバック。 山陰本線は乱れておりました。山に行くに従って… 雪が止んでよし写真撮り行こうと思い立ったら吹雪。 太陽が出てきて雪の反射でよさそうなのが撮れると思いきや吹雪。 やはり自然さんにはそう簡単には勝てっこないですね。 川はま…

お店の池にて

今日の京都市内は起きるや否や銀世界。 女子駅伝もとても京都市と思えない世界での熱い戦いでしたね。 カメラを片手に出かけようにも車は無理であえなく歩き。 ここはとある料亭の敷地内の池でございます。 小魚が泳ぎぽつんと木の葉が浮いているという なん…

路地の木

下山しましたね。 そしてとことこと嵐山へ。相も変わらず路地へ。 渡月橋を少し西へ進んだところでカメラを構えました。 ほぼ間違いなく道の真ん中に突っ立っていて便利ではないこの木。 それをあえて伐採などせずに生かしておいてあげるのも京都ならではか…

雪の轍

滞在するやいなや雪です。 スタッドレスを履いた采配が成功です。 畑の様子を見に行ったのか軽トラと思しき轍が。 真っ白に染まった畑は幻想的で悪くないですね。 ただしかし寒さが堪えます。 28.5センチの足跡

光が灯る家々を見降ろす

少し高台にある中学校。 家々というほど大きな集落ではないですが 今日も一日が終わるのだとなにげに思いました。 田舎にある小学校や中学校は授業中や部活動以外の時間は わりかしオープンにしてあります。 そして見ず知らずの自分にも頭を下げて挨拶もして…

霧と果樹園

朝の寒さが厳しいながらも案外晴れたりするのが田舎ではよくあることです。 しかし今回は午後から大雨、今年初めてですね。 ですが濡れた地面にコントラストを濃いめに設定すると 意外と相性の良い瑞々しさが得られます。 雨降りだってたまにはいいものでは…

いつもの河川敷と圧縮した風景

もはや自分の庭なんじゃないかというくらい行きついている桂川。 日曜日から冷え込み天気も崩れるので写真は撮っておきたい。 そしてこの時期は露光やシャッタースピードに関係なく 寒さでただ単純に震えて手ぶれします。 気をつけないと。。 ネコは溝にて待…

廃校なるもの

ここはかつての和知第2小学校。 ちなみに自分の親父の母校なのですが、 もう10年以上前に廃校となりました。 かつてはそれはそれは立派な木造校舎が残されていたのですが、 京丹波縦貫道の土砂置き場としてそのスペース確保のために 3分の2ほど潰されてしま…

とある朝の釣り人

川の流れは穏やかで自分は釣りにはそれほど詳しくないのですが なにやら魚はちょこちょこ釣られている様子。 美山、京北あたりでは簡単に道から川に降りられます。 写真を求める自分と釣り人がバッティングするのはよくあるパターンです。

ハロー酉年

さてさて正月休みも終了。 うかうか休んでばかりもいられない。 改めましてあけましておめでとうございます。 本年もご多幸な一年でありますよう願っております。 またこの日記にお付き合いいただけると幸いです。 お正月はずっと天気がよかったので写真日和…