路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

聞こえる

すっかり冬になってしまいましたね。 紅葉も街の木々も枝が見えてきていよいよ年の瀬かと思わずにいられない。 山道を車で走り抜けた先の集落にある閉校となった小学校。 時計は止まっていますがキレイにされています。 それはカフェや地域の交流場所として…

最果てに彩る

山間を縫う国道から道を逸れ、しばらく進んだあと再び脇道に入り、またしばらく進んだあと再び山々へ連なる道を進んだ山奥にある集落。 そこには毎年自分が楽しみにしている紅葉があります。 今年は本当に色々ありましたが、元気にまたこの季節に訪ねられて…

silent

秋も深まり山々も色付いてきました。 そんな山奥に一人向かってのんびりとカメラを構えております。 川の音しか聞こえず、遠くの集落が見えるそんな端にひっそりと祀られている祠。 今日この場所を訪れたの果たして何人いるのだろうかと思いながら、写真を撮…

epic

今年もコスモス園に訪れることができました。 平日でも多くのかたが来られていて、あちらこちらでカメラのシャッターを切る音が聞こえてきました。 旅行や訪日観光客の増加など少しばかり規制も緩和されて、コロナ以前の雰囲気を思い出しそうになったりなら…

再起動

非常に久しぶりになりました。 ついに自分も9月の初頭に感染しました。 コロナウイルス。 重症化は幸いにもしなかったんですが、しばらくは嗅覚がおかしいことになってました。 侮ってたわけではないんですが、正直「自分は知らないうちに感染してて無症状…

やまや

蝉の声はほとんど聞こえなくなり、陽が沈むと少しばかり暑さはましになったりと8月もいよいよ終盤戦です。 にわか雨には遭遇しながらも辿り着いた川の音と虫の声しか聞こえない山中。 大袈裟かもしれませんが世間のコロナの蔓延や遠い国の戦争のことなど本…

everglow

もう8月も終盤で、ヒマワリは当然のように俯いてあとは種を撒くだけかとばかりに。 相変わらずのコロナウイルスの蔓延と個人的なスケジュールの忙しさで遠出や大々的な旅は決行できていませんが今は腕を磨いたり英気を養うときだと言い聞かせて毎日を楽しん…

雨燦々と

前々から横の国道から存在は知っていたけど行けてなかった神社に。 橋があって、木々に覆われてさりげなく佇む感じがすごく素敵だなと。 連日の雨で川の水は多くそして濁り、この日もまだまだいつ雨が降るかわからない天気が余計にしんみりとさせてくれまし…

ファンファーレ

土曜日に出向いた時の写真ですが、久々に市内中心部をうろうろしました。 祇園祭の後祭の宵山ということですっかりお祭りムードは最高潮でした。 昔ながらの街並みも少し今までの祇園祭に戻ったようで安心しました。 ニュースでも話題になった約200年ぶりに…

after the festival

京都では三年ぶりに祇園祭の前祭が行われまして、多くの方に見守られながら無事に終わりました。 沿道で多くの方がカメラを構えていましたが、以前と違うのはやはり皆さんマスクをされてること。 元々は疫病退散の目的で始まった祇園祭です。 必ず打ち勝ちま…

前暑おみまい

さて、梅雨とは?と考えさせられる暑さです。 雨らしい雨が降ったのは三日ほどであとは猛暑炸裂の日々が続いています。 毎年毎年この時期は雨ばかりでどんな写真を撮ろうかと考える季節なので戸惑いは隠せません。 身体もこの怒涛の季節の移り変わりに付いて…

フリースター

またもやごっそりと間隔が開きましたね。 すっかり夏のような暑さも感じられ、これから梅雨が来るのかとは信じられない感じです。 こんな雄大な景色ですが京都です。 京丹後市の山頂にある牧場で、平日ということもあって聞こえるのは草刈りをする機械の音と…

スプリンガー

ひどくご無沙汰してますが自分は元気です。 コロナワクチンも三回目を接種し、副反応の微熱だけであとは変わりなく動けています。 この春はなんやかんやで旅を重ねてきましたが、やはりまだまだコロナウイルスの影響で大解放とはいかず。。。 梅雨入りの様相…

山手の花見

今回は京都府北部の山間部を旅しました。 幹線道路沿いは桜は満開なのですが、少し山の中にはいるとまだまだ蕾のところが多くて見頃は土日といった感じでしょうか。 ダムの公園内に咲き誇る桜に今年も会えてよかったです。 マスクこそしてますがバイクツーリ…

晴天の下で

毎年足を運んでる桂川の桜並木の写真を撮りにいきました。 雲のない晴天の下で人々は花見はもちろん、キャッチボールや湯を沸かしてランチやコーヒー、寝っ転がったりされていました。 マスクをしてる以外は春の美しさがそこにありましたね。 もしくはこの長…

夜のチェリーブロッサム

夜桜を撮りに嵐山に行ってきました。 まさに夜桜が見頃のこの季節でも渡月橋を含めて嵐山は深夜のような静けさで、やはりコロナの影響かそれともライトアップされてないからなのか、こんなに悠々と歩ける嵐山も珍しいです。 風が強くて少し寒かったですが、…

エープリルブロー

4月になりまして桜も開花して紛れもなく春ですね。 今年はほんとに雪が多かったり、最近でも朝と夜は寒かったりして開花はスローだった印象です。 それでもさすがは桜です。 しっかりとこの季節に合わせて我々にカメラを構えさせてくれます。 偉大ですね。 …

Slow Dance

またもや1ヶ月が過ぎました。 この間に少しずつ暖かくなり、近くの桜の木が開花したり日中が明るくなってきたりとすっかりと季節は次へと進んだ模様。 京都のお隣の滋賀県に旅してきました。 なにげに琵琶湖をじっくりと写真に収めたのは初めてかもしれませ…

潜伏

恐ろしいほど、かつてないほどのスパンが開きましたが自分は元気です。 おかげさまでコロナにも感染することもなく過ごせていますが残念ながら行動の縛りは前回に更新したときよりもキツくて思いどおりのプランも立たないですね。 もうすぐ春がそこにあると…

残り福

早いもので2022年も十日程が過ぎました。 そしてこの一週間でまた世界が変わろうとしています。 コロナウイルスの感染拡大が京都でも広がっており、一週間でこの展開なら果たして来月はどうなるんだろうとか心配は尽きません。 大変なことは山ほどありますが…

See Off

お正月の三が日も終わって今日からお仕事だったという方も多かったのでは? 京都駅に身内を見送りに行くも駐車場やそこに辿り着くまでの混みように目を奪われました。 しばらく眺めているとコロナ前はこれこそ年始の光景だったのだなと再確認したわけですが…

寅年なる

あけましておめでとうございます。 昨年はろくに挨拶もできないまま年末を迎えてしまいましたね。 今年もマイペースに京都の雰囲気を載せていきます。 これからも温かくお付き合い頂けたら嬉しいです。 コロナに関してはまだまだたくさん課題がありますが、…