路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや台風一過

2週続けての台風となりましたがまたも週初めは快晴で。 さすがに11月になれば台風はないとは思いますが果たして。。。 阪急電車に揺られて桂川沿いをウロウロと歩きましたが まだ色づきはそこまでという感じですかね。 それにしても一気に寒くなってもは…

Dim The Lights

昼間は大雨でまたエリアメールが鳴るのかと思っていましたが 夕方からは西の空になんと太陽が顔を出すほどの変わり様。 大雨は降りましたが、上陸せずに太平洋側を通過していき 雨だけをふんだんに降らせた感じですね。 出先で久々に河原町に行ったのでその…

紅葉はまだまだ先

紅葉の名所の大野ダムはまだまだ色付くのは先のご様子。 美山の奥地はもしかしたら変わってきているかもという感じですね。 清掃されているおじいさんとお話しましたが、 先週の台風21号でかなり流木やゴミが流れてきたそうで。。。 今週も再び台風が接近し…

徒然猫

よく通る道なのに全く気が付かなかった猫の群れがいました。 近付いても逃げる様子もないので飼い猫なのかと思ってたんですが、 畑のおじさん曰く、通行人が餌を与えたのが始まりで居座ったという。。。 もちろん猫たちに罪はないのですが、なんというか考え…

on your way home

穏やかな気候はまさに秋だなって思わせます。 なによりも夕景が綺麗でこれは写真に収めないと! って衝動に自ずと駆られますね。 いつもの散歩道を歩いて頭上を走り抜けていく阪急電車を なんとか哀愁を醸したくて試行錯誤。。。 もうすぐ11月! 残り10週足…

ベンチアットザリバーサイド

少し水も引いて久々に雨の降らなかった一日。 それでもまた台風が接近していて週末には近畿にも。。。 もう来週には11月なのにこんなに台風ってくるものだったか。 少しでも天気に恵まれている間に出かけておきたいものです。 写真は桂川沿いの木の下に造ら…

木の実リバー

近くを流れる川もようやく水位がいつも通りになりました。 それでも今晩からの雨でまたまたどうなることかわかりませんね。 台風の尻尾みたいな感じで強い雨が続いています。 ここの川沿いはちょくちょく通るのですが このミカンなのか柚子なのかわからない…

一過

嵐は過ぎ去り太陽が顔を出した一日。 報道カメラマンではないので現状の写真は置いておきまして、 なるべく温かい一枚を撮ろうと足を進めました。 幸いにも深夜にエリアメールが鳴っていましたが 川の水量はおおよそ減った印象でしたね。 それでも写真のよう…

blowin'

台風が最接近でほとんど外出できない日曜日。。。 今も外はゴーゴーと風邪が吹き荒れています。 エリアメールは鳴りまくりで、なんとか被害が少ないことを 願ってやまないですがどうやら桂川の水位は相当なようです。 写真は近くのドブ川を渡る階段ですが こ…

雨の強い日に

台風がいよいよ接近してまいりました。 ずーっと雨なので本当に梅雨入りしたのではないかと 疑ってやまないこの頃。 去年撮影に出掛けた時代祭も中止になって 長い伝統すらも天候には勝てないのだと なんだか残念に思いましたが こればかりは安全第一ですの…

ある公園で一息

夕方には太陽が見えてなんとかどんよりで 幕を閉じなかっただけでもよしとしたい。 そんな公園では鳩の集団が自分と同じく休んでおられた。 これから訪れる嵐に少しでも体力を温存という感じですかね。 近づいてきた台風ですがどうか被害が少ないように願う…

紅葉、それはまだ

嵐山に赴く案件でしたが朝は雨が相変わらず。 それでもほんの少しウソみたいに晴れた一瞬が訪れて 「これはまたしばらく太陽とは会えそうにないぞ」と 勝手に時間との戦いを制した気分でいました。 いくら寒い日が始まったといえど紅葉はまだまだ。。。

天気はやうやう崩れる模様

朝起きると太陽がお見えですごく久々の再会に思いました。 早起きは三文の徳とばかりにでかけて散歩。 それでも段々と曇り空が広がりやがては雨が降りました。 そんな思ったようにはいきませんよねぇ。。。 秋晴れの写真が早く撮りたいと願うばかりです。 犬…

雨上がりコスモス

長く降り続いた雨はようやく上がり、 雲間が切れて青空も見えました。本当に久々です。 翌日も少し晴れるかと思いながら夕焼けを期待しましたが 天気予報を見て台風がやってきていることを知り あぁ、またしばらく曇天とのお付き合いかと悟りました。

雨の川べり

ずっと大雨でなんとも梅雨のような雰囲気。 意気揚々と薄めの服装でドアを開けてすぐに着替えに中へ退散です。 それもボチボチ落ち着いて次第に晴れ間が覗くようです。 あまりに雨ばかりで刈ったばかりの草木が再び成長しそうです。 落ち葉も出てきますね。 …

smokey dada

一日中の雨で気温もグッと下がって完全に秋の様相。 週間予報を見るとテンションも下がりそうですが 季節の変わり目でひょんなことから体調を崩すので なるべく前向きに捉えていきたい。 行きたいところは多々あるので今はそのための準備ですね。 しかしよく…

ローカルシガレッツ

朱雀公園近くの写真展の帰りに見つけた 昔から営業していそうなタバコ屋さん。 あまり馴染みはないのですが、ガラス窓がガラガラ開くタイプの タバコ屋さんの雰囲気はなんとなく好きです。 買っていかれる方を偶然見つけたので営業中の模様。 天気が意外と大…

三条に参上

天気が崩れると聞いていながらもそこまでではなくて 遠くの空には青空さえでていてこれは嬉しい誤算。 千本通り三条から堀川通りまで貫く三条商店街、通称三条会。 お昼時は人もまばらですが肉の名店もりたなど絶賛営業中でした。

草むらアニマル

週間予報は怒涛の湿りがちな予報で。。。 頻繁に歩く道をあえて遠回りした河原でなんとも 寂しげな馬とゾウがいました。 今はきっと草が生えていて近寄れないだけで 草さえ刈ってもらえればまた誰かが遊んでくれるでしょう。 そう願いながら家路につきました…

ある船の音像

久々に嵐山へ。 これから山の木々の色が変わってくると足繁く通うことになりそうです。 観光客の方々は当然多いですがみなさん楽しそうで 京都の人間としては嬉しかったりします。 そんな保津川の遊覧を終えた船が上流より戻ってきました。 これが再び亀岡の…

金色の斜陽

またもや日差しの強い一日で再び紫外線予想が必要そうな勢いです。 それも週間予報を見てあっさりと崩れ去りましたが。。。 しかし陽の傾き方と日照時間は確実に短くなってきており さすがに10月でこれからもっと慌ただしくなるぞと 考えながら家路につきま…

ガードバイク

連休の最終日、快晴といえる日和でした。 気温は30℃を越えていたようでもはや夏ではと錯覚。 そんな一日の終わりにカメラを持って歩いて 無造作にガードレール近くに置かれた自転車を。 おだやかながらしっかりと差す夕日にまた思いを馳せて。。。

茜空は今日も

気温がぐぐっと上昇して初夏みたいだと錯覚した一日。 国道は車が多く運転も気をつけないといけませんね。 目的地へショートカットに使う道で夕暮れが綺麗だと気付き 振り返ったのがこの一枚です。 田園は早いもので刈り取られた後の草が伸びてきて この太陽…

水の流れに

長く降り続いた雨は上がって、虫が飛び交い始めた昼下がり。 夕方に再び曇天になりましたがなんとか降らずに済みました。 集落内を流れる小川には猿が落したのか自然に落ちたのか わからない栗や柿が何個か転がっていました。 秋は深まります。 また良き日を…

ひっそり灯台

大雨な一日。。。 正式な名称はわかりませんが、望遠をフルに伸ばして なんとか捉える事ができた灯台とその灯り。 3連休なので少しでも好天が続いたらいいなと思います。 しかし急に寒くなってなかなか体調の管理が難しくて 本当に気をつけなければいけない…

金木犀は今年も

僕の乗っている車のカーナビは少し更新が滞っていまして 昔あったお店や道が未だに残っています。 ここも国道沿いにあったドライブインですが 結構昔に閉店し今は金木犀と桜の木が脇を固めています。 営業していたころからこの金木犀はここにあったのかと 色…

鉄塔はただただそこに

国道からも見える周りの民家とのアンバランスから 幼いころより異色の存在だったこれ。 確実に京丹波町の電気を供給する重要なポジションで いつか写真に撮ろうと思っていても後回しに。。。 そして地元に氏神さまがあったことを知ってようやく撮れました。

花とバス停

雲が晴れたのですっかりと晴れた天候に。 彼岸花は咲いている所とすっかりしぼんだ所がちらほら。 桜にしてもそうですが花にも長く咲くものから その一瞬に美しさを集中したかのようなものまで様々。 どちらも美しいけども咲いている間は好天が続けばなぁと…

雨中にやってきた彼

大雨のなか田んぼの畦を闊歩する一羽のサギ。 草刈がおおよそ進んだので虫を狙いに来たのか それとも田んぼの虫を捕まえに来たのか。。。 ちょっと望遠が物足りないので寄ってみたら 颯爽と飛んでいってしまい 食事を邪魔してしまった気分に。。。 また来て…

scenes

おだやかな昼下がりの午後。 いい天気の下でゆっくりと時間が流れていくような素敵な光景。 なんとなくこんな時間がずっと続けばいいなと 思っていますが今週は天気がイマイチなようで。。。 マイペースにゆっくりと。