路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

激写モンキー

寒かろうが暖かかろうが彼らは集落に降りてきます。 たまに遠くの空から銃声(空砲)が聞こえてきたりも。 ターゲットはほぼ彼らなのですがそれでも果敢に集落に。 もはや空砲と分かっているかのようにハウスの上や畑に居座ります。 しかしこの冬の時期には…

振り向けば東福寺

いい天気だったので久しぶりに違うところへ。。。 いよいよ2月も終盤にかかり、陽気は春のそれに近いですね。 気のせいか観光客の方や出歩く方が増えたように感じます。 ゆっくりと時間は流れていくようで実はかなり高速で 年末年始がつい最近のように思えま…

晴れた日のカー

なんて暖かい日だろうと玄関を開けた一番の感想。 週間予報も10℃以上の日々が続くみたいですね。 そんな日和にいつもの河川敷を闊歩していると なんとなく動物が多かった印象。 とくにこの2羽のカラスはずっと行動を共にしていて 他のカラスがカーカー鳴いて…

タワー&ロード

今日は映画に行く機会がありましたのでその帰りの一枚。 京都みなみ会館という古きよきレトロな映画館なんですが 老朽化とのことで閉まってしまうので悲しいところです。 古きよきといえば東寺の五重塔はもはや京都のシンボルとして 京都駅近くにそびえ立っ…

閑散のウタゲ

冬着をしっかり着込めば暑ささえ感じるそんな一日。 川や河川敷に並ぶ木々はまだまだ眠りの中ですが 春から夏にかけて一気に彩るそんな季節を待っているようで。 穏やかに季節は流れてもうすぐ2月も終わります。 もっと色々と旅に出かけたいなぁと。。。

裏お地蔵さん

お花も水もしっかりと手入れされた裏路地のお地蔵様。 夏の地蔵盆の際にはこの祠を囲んで近所のお祭りが催されます。 そんなシーズンだけ手入れするのではなく、 地域の神様として常から綺麗にされているのには 本当に頭が下がります。 というよりもそれが当…

鳥観察

特にバードウォッチングをしていたわけではないのですが 今日は本当に鳥とよく遭遇したそんな一日でした。 2月22日で猫の日なのに。。。 少し暖かかったおかげか、水面をスーッと流れる鴨を数回。 もしかしたらつがいなのか、この模様の鴨のペアを あちらこ…

見上げた水門

近くを流れる川に長いこと機能していなさそうな門が。 塗装も少しずつ薄くなってきてどことなく哀愁を感じたので一枚。 午前中の曇り空は去って青空と建造物を久々に撮ったような。。。 土手で休む方々や犬の散歩など時間はいたってスローに流れていました。

お近く自販機

たまたま見つけた珍しい自販機。 お近くの農家の方でしょうか、ボックスのなかには 多種多様な野菜が並べられています。 最近の野菜の値段はなかなか驚くものばかりですが キャベツなどは意外とこのての自販機の方が安かったです。 空になっているものもあっ…

散歩の風景

久々にいつもの公園、河川敷に。 なにも変わらずにただただのんびりとした時間が 心地よく流れていく好きな風景です。 散歩コースやウォーキング、もしくはサイクリングと 色々な方とすれ違っていい景色だと沸々と思います。 やはり夕方の主役は犬たちと散歩…

ひっそり公園

今日は京都マラソンがとりおこなわれていました。 市内を大規模に規制して市内の観光地をラリーするものです。 車やバスで過ぎゆく景色もまた違う景観になったと思います。 そして意外な場所や気になる場所が見つかると嬉しいですね。 そんな華やかなマラソ…

深い森

雨なのか雪なのか晴れなのか本当にばらばらな一日。 でかけたときは昼間なのに山の中は光が届かない薄暗さ。 足元は凍てている所もありましたがなんとか進行できました。 ときおり強く吹く風にビビりながらもスケジュールは完了。 しかしいい加減に寒くなっ…

バズリスク海

ゆらりゆらりと赴くままに車を走らせた漁港。 寒いのは間違いないながらも久々の潮風も悪くないです。 時に凶暴と化す海も、おだやかに揺れる水面を眺めていると 付き合い方一つなんだろうかと沸々と思ってしまいます。 古き良き時代の面影が残るそんな集落…

コントレイル

久々に京都市内に帰宅。 片付けも色々と終わらせて曇り空のなか散歩。 国道と河川敷が交わる場所にてかっ飛ばしていく車とのんびりした自分を比較。 やはり自分の足でテクテクと歩くのが好きですね。 まだ暖かかったのもプラス思考の要因ですかね。 東の空を…

雪の三段活用

花粉症の気も否めないなかでかけた山中のドライブイン。 暖かい気候で雪はほとんどなくなりましたが 一日中ほとんど日陰のここはなんとも珍しい三段の雪だるま。 もはや三段ではダルマですらありませんが、 これを作成された方の温かさとまだまだ耐えしのぐ…

荒れる地

送信したと思っていたのですが書けていませんでした。 これは昨日の一枚です。 雪も溶けて日陰以外はほとんど雪はなくなりました。 その代わりに顔を出したのは春の日差しを待つ田畑。 比較的暖かいですがまだまだ寒気はやってくるようです。 雪景色はもう少…

果つる木

今日の夕景。 ミスで露出がオーバーしてしまいましたが 実はなかなかの夕焼けでした。 現在の外気温は氷点下でこれは翌朝凍てついているだろうと。 それでも今日だけは一面の田園を眺めたり。

参道の雪はなくなり

気温こそ低いですがなかなかの青空。 太陽の当たる場所の雪はだんだんと少なくなり 特に南向きは山肌とは真反対です。 ここはとある境内へと繋がる坂道ですが、 先日やって来た際はその積雪に撤退でしたが 今回は嘘のように進めました。 しかし近隣地域には…

雪松

本日から再び京丹波町での現場。 国道はほとんど雪が無くなっていますが 山奥に入ればこれくらいは普通な景色に。 気温が上がって雨模様な天気でも、 今度はそれが一気に融けて地盤が緩むのが不安ですね。。。 先日洗車した車がみるみるうちにいつもどおりに…

そっぽ犬

西京極球場の裏手に繋がれた犬さん。 飼い主さんは隣のトイレに行かれたみたいでその間に なんとか仲良くなろうと試みるもそっぽを向かれる。。。 比較的穏やかな気候の中、散歩されている方は多くて 平和すら感じる日常に改めて感謝です。

ヒトリセカイ

いつもはそこそこ混みあっている商店街ですが このタイミングで何故か自分一人に。 車も停まっていないその様子はまさにドラえもんの道具 独裁スイッチを発動させた感じです。 しかし遠くからヘリコプターの音と爆音のバイクに そんなわけないだろと現実に。

裏路地市場

いつもと同じ感じにうろうろしていると なんとも雰囲気のいい穴場を見つけました。 並んでいたのは果物や野菜でのぼりもなく なんともひっそりと展開されていました。 いつからあるのか最近始まったのかわかりませんが どこか嬉しい気分になりました。

晴天の神社

寒い寒いと唱いながらも空は青くてなんとも爽やかで。 歩いていて絵になりそうなものはないかなんて その度にシャッターを切ってゆっくりとした時間を過ごせました。 北部の方は雪景色が見頃だろうだなんて思いながらも 色々大変な場面もテレビから流れてき…

道路脇に佇む

最近は見かけることが少なくなった電話ボックスと 多数の実りを飾った木を見つけました。 ここの一角だけが道幅が広く区画整理もされてないようで。 もしかしたらなにか理由があるのかもしれませんね。 なによりも一本だけでも木を残してくれるのが 嬉しかっ…

Road to ruin

河原町に用事があるときは大体先斗町を歩きます。 特にお店に入ったり買い物したりはしないのですが 夕方の街灯の灯る時間帯はどこか温かくて好きですね。 京都の風情溢れる軒並みが狭い路地に集まってるというのが 自分のツボを押さえているのかもしれませ…

チュンとして時雨

本日は節分ということで豆を買いましたが、 齢の数だけ食べたあとはどうも食べる気がしなかったので 散歩がてら近くの公園に行きました。 鬼は外とばかりに撒いているとやはりやってくる鳥たち。 雀も鳩に負けじと争奪戦に参加しますがどうも勝てないようで…

今日の猫

最近なぜか猫とよく遭遇します。 しかしほとんどがしばらく目を合わせた後に 颯爽と去ってしまうので悲しいですね。。。 今日もふと声がする方を見てみるとひなたぼっこ中の猫さん。 10秒ほどアイコンタクトを交わしたあと、猫からすれば 「この人はなんもく…

ひっそり先斗町

久々の河原町に繰り出すも雨模様で。。。 寒さも相まってか少し人波も穏やかでした。 お昼時の先斗町は夜の華やかさがまるで眠るように 静かなのでこの雰囲気も悪くないかと。 まだ遠い春の賑やかさは見えませんが とりあえずその日を楽しみに。。。