路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気ままにGO

久々に車を運転した気がします。 やっぱり紅葉はピークが過ぎ気味なご様子で。。。 あいにくの天気でちょっと薄暗かったのもありますね。 桜と違ってまだ長持ちしてくれるのは本当にありがたいですが もう少し、もう少しだけ色付いててくれよと願うばかり。…

day to day

かなり体調戻ってまいりました。 あとはこの一時間に一度訪れる鼻水をなんとかせねば。。。 リハビリを兼ねて夕方は散歩。 この日差しなら割と薄着でも行けるのではないかと思いましたが 河原の風は想像以上に冷たくて油断大敵だなぁと。。。 天気も崩れるよ…

寒さ小休止

上着の選択を間違えようものなら汗ばむ日中で。。。 水曜日の最高気温19℃にはさすがに焦りますね。 しかしそこから急降下する気温によってまた 体調に異変が来ないかとヒヤヒヤものです。 久々に河川敷を散歩してなんとも暖かい季節のような 一枚ができま…

路地裏をただただ歩く

体調も少しずつ回復してもう大丈夫かなぁと。 とりあえずライフワークは崩してはならぬと カメラ片手に意気揚々と歩きました。 知らぬところにも意外にも自分の好きな木造平屋が軒を連ねていまして。 完全復活して早く秋の写真を撮りに行かないと紅葉も終わ…

ハルカダ

珍しくハードスケジュールだったことと雨風を受けることが多くて 久しぶりに風邪を引いてダウンしていた土曜日。 季節の変わり目は注意しましょうと謳っておきながら体調を崩すのは面目ない。。。 近くの田畑では秋から冬に向けての準備がスタートしていまし…

アンダーザ首都高

先程京都に戻ってきました。 さすが東京!大都会でしたね。 内心銀杏の木がいい具合かなぁと思っていましたが 強風のせいなのか道に多く散らばっていました。 写真は渋谷で一番個人的に好きな歩道橋。 ぐぐっと坂を登っていくのが好きです。 スクランブル交…

彩のくに

突発的な用件に埼玉県にやってまいりました。 お昼間からは晴れ間も見えたのですが 午前中はとにかく豪雨で撮れたのがこれだけでしたね。 それにしてもやはり東京や埼玉県は建物の規模がどこも大きいなと お上りさんのような感覚で過ごしました。 次は東京で…

橋の下の猫

河川敷を歩いていると前方より猫が。 このまま自分のところに寄ってくるかと思いきや スッと橋の下のブロック塀に飛びあがり 雨風凌げるマイスペースに鎮座。 餌箱からしてどなたか面倒見ているご様子でした。 連れもやって来たようです。

yellow shrine

すっかりと銀杏の木は色づきましてなんとも眩しいです。 いかんせん寒さが先行していますが一気に寒くなると 紅葉も銀杏も色が濃くなると前に天気予報士が言っていたような。。。 つかの間の悪天候になりそうですが、本格的に撮影に出かける 土曜以降までな…

寒い中でも暖かく

とにもかくにも寒い日でしたね。 国道沿い各地に設置されている電光の温度計は どこも一桁という寒さでした。 例年よりも早くスタッドレスタイヤ履くのも 悪い判断ではなさそうですね。 そんな寒い中にも柿の木が一本まだまだ秋だと 思わせてくれるように佇…

by the school

河原町にて打ち合わせのあとに木屋町に抜ける路地にて。 かつては向かって左側には学校があり廃校後は 映画館や交流スペースとして活用されています。 観光客は多いですが住人は少ないという現象 いわゆるこの辺りはドーナツ化現象の中心かと思います。 その…

緩やかに入江

久々に舞鶴のお気に入りの場所へ行きました。 朝から寒くて雨も降っている少し残念な天気でしたが 昼過ぎには寒さだけになったのでまぁよしとしましょう。 家の裏から船が出発していく光景は未だに見れていませんが。。。 しかし寒いですね。。。 お体に気を…

貨車とエンパイア

冷えてきましたがまだなんとか穏やかな日中。 それでも風が強いのでいかんせん一層寒く感じます。 在来線と新幹線が並ぶ鉄橋を望遠で思いっきり寄りました。 右側にそびえたつ日本電産の本社はまるで要塞のよう。 そして貨物列車の荷台も2両と珍しく短くて…

unhurt

久々の大阪での案件ということで出掛けましたが なんやかんやありましてこんな時間に。 夕暮れ時で帰宅ラッシュに重なる時間帯の大阪駅は 京都に負けず劣らずの混雑ぶりです。 しかし京都での建設はあり得ない高さのビルとライトは さすが大都会!と思わせて…

back to the local

ローカル線の雰囲気はやはり好きですね。 山陰本線は幹線なので瑞風などの優等列車も走りますが 1時間に1本到着する2両編成の列車こそ 田舎のスローな素晴らしさだと思います。 静かだった駅前やホームも列車が到着した一瞬だけ 賑やかになるのもまたいい…

昔ながらの

タバコとお米を同時に販売しており、 店内には精米機と脱穀機まであって とても老舗という雰囲気を醸し出しているお店を。 その前にはバス停がありましてバスを待つ間に タバコを吸ったりジュースを飲んだりする光景が 勝手に頭に浮かんでいました。 そんな…

陽だまりのグラウンド

日差しがいい塩梅で差し込む一日ながらも火曜日からは 雨が降り気温も下がるようですね。 いつも通る道は週末にはゲートボールや少年野球、 お年寄りのソフトボールなど色々と開催されています。 昼間よく見るとしっかりと整備されていて なかなかいい環境な…

stand aroof

日中は日差しもあって暖かな日曜日。 やはり休日はこうでないとって思わせてくれます。 日中が短くなり、暗くなると冷え込みもなかなかすごいです。 田畑で作業されている方々もなんとなく早く引き上げて この写真を撮った際は周りは自分だけでしたね。 農道…

木造という駅舎

久々に松尾寺駅に来ましたが道中は雨と風、 そして高速道路の落下物となかなか労を要しましたね。 到着が遅れたので列車の写真は狙えませんでしたが 大正時代から残るこの木造駅舎でとてもスローな時間を。 北部には雪がガッツリ降る前に足繁く通いたいとこ…

Seasons In The Autumn

園内の銀杏の木はほとんどが黄色くなりまして 太陽の陽に当たる感じはまさに黄金色ですね。 昼下がりののんびりとした時間に流れる時間もスローになって 犬の散歩やジョギング、はたまたスタジアムの芝の手入れなどなど こんな日常こそ秋なんだなぁと何とな…

苔というもの?

びっしりと木のまわりに群生しているおそらく苔。 特段枯れている様子もないのでおそらく木にとっては 無害ではあると思うのですが。。。 そのインパクトと纏わりついた様子に面食らったので せっかくなので何枚か写真に収めました。 雨が降った翌日なので余…

lone leaf

久々の雨にたまにはいいかと寛大な気持ちを。 それでも雨が上がったり降ったりと緩急をつけるのは 予定と露光の調整が難しいのではっきりとお願いしたいです。 あたりの木々が徐々にですが色づく一方で 桜の木の葉っぱは一枚一枚と少なくなってきています。 …

ボートヤード

いい天気が続いていますね。 ますます秋めいてきて船の上から眺める景色は壮観だと思います。 暦の上では立冬ということですが日中の日差しは冬な感じは微塵も。。。 なんて油断していると一気に押し寄せた時に焦るのでほどほどに。 嵐山はこれからが一気に…

サンセットベンチ

夕景が映える感じだったのでベンチを哀愁的に。 のんびりと過ごす一方で行きたいところが多すぎて さて時間をどういう感じに整理していこうと試行錯誤。 なにはなくとも紅葉にしろ銀杏にしろピークが過ぎる前に 行くのは間違いないのですが天気、崩れないで…

少し休んでいたんだ

連休もあっという間に終わり、いよいよ季節は冬を目指す感じです。 それでも大野ダムの紅葉はもう少し先でもうちょっと秋の楽しみはありそう。 紅葉祭はまだ先なので人もまばらな休憩スペースで一息しました。 考えれば外でのんびりと腰を下ろすことって少な…

プラシーボ

連休の中日ということでゆっくりと流れる一日。 河原でのバーベキューやスポーツに勤しむ方々など これぞ秋なんだなぁと穏やかに過ごしました。 夜になるにつれてこんなに寒かったっけ?と 違和感を思いながらも暦は11月なんだと改めて実感しました。 写真…

ハートステーション

三連休初日はすごい混雑でさすがに車の運転に疲れましたね。 それでも田舎の駅や国道はいつもと変わらないスローな時間が流れていました。 三連休なのに静かなのもどうかと思う反面、このままゆっくりというのも 変わらないで欲しいと思いました。

散歩日和

寒暖差は激しいながらも日中はいい気候。 夕方歩いているとやはりお散歩されている方や犬が多いです。 暑くもなくそこまで寒くもないので自ずと外出も気持ちよさそう。 そして3日から3連休がスタートなので道も混むと思いますが せっかくだからどこか行き…

猫アンダーザツリー

快晴の下で散歩しているといつぞやの猫が待機中。 知ってか知らずか寄ってくるのは相当人慣れしていますね。 餌付けは当然だめですが自ずと猫を見ると可愛いとは思ってしまいますね。 他の散歩されている方々にも撫でられていて それはそれでいいかもなんて…

夕凪サンセット

気温もそこまで下がることなく晴れた陽気でした。 日が暮れるのは段々と早くなってきていますが もう少し秋を堪能していたいなぁと思います。 桂川沿いを歩きながら阪急電車の踏切を 渡る際にさっと撮れた一枚です。 そして見上げるいつもの鉄塔。。。