路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

white wonderland

月食を先程まで見ていましたが隠れてしまいました。 そんな本日も山の中に籠りましたがやはり大雪は 融ける見込みないですね。 相変わらず車の運転は難しいですがやはり冬景色は 撮り方次第では水墨画のようですね。

隣に鳩二羽

それなりの快晴のなか出かけた先のコンビニにて。 陽が一番当たるところで二羽の鳩がなにをするでもなく佇んでいました。 首だけを左右に動かして吹き付ける風にひたすら耐えているご様子。 雀にしてもそうですが、鳥はこの時期ぷっくりと膨らんで じっとし…

seasons in snowing

雪かきをして車の周辺とその近辺を片付けるも 陽が傾けばなにごともなかったように再び積もります。 かといって蔑にもできないので翌朝また再開する もはやいたちごっこの様相ですね。 少し降雪もマシになったかなと思いますが 出かけた公園には新雪がどっさ…

道沿いのショップ

寒さは少し和らいだ感じですが天気は悪かったですね。 それでもピークは去ったと信じたいところ。。。 少し時間ができたところでまたもや散歩。 もう長いことここで店を構えていると思われる喫茶店。 残念ながら休業中でしたが、インベーダーゲームであったり…

アイスニードル

そんなこんなでベースタウン京丹波町に足を伸ばしました。 国道から少し逸れるとそれはそれは雪景色で。 それでも平地では太陽を覗かせる時間帯もありました。 銀世界を歩いていると長々と伸びたつららが。 市内ではまず見れない光景でしたね。 しかし日が暮…

think blue

とにもかくにも寒い一週間でしたね。 そのぶん冬景色も拝めたわけですがやはり冬は寒いです。 よく歩いている道に蔦に覆われたプレハブ小屋と なんとか晴天を保っている空を重ねました。 インフルエンザがかなり流行っているので みなさまもご自愛くださいま…

猫 under the car

朝起きると雪。 これぞガッツリと冬という感じでしたがなんとか太陽が 雪融けを早めてくれました。 聞くところによると北部の方は道は凍結し場所によっては圧雪とのこと。。。 しばらく北部に繰り出すのは難しいかと頭を抱えますが行きたい思いも強い。。。 …

極寒のなかに温もりを

いかんせん寒いですね。 冷え切った中、さらに強風という合わせ技でまさに冬を 体感させてくれる今日この頃。 震える手と強風にピントを合わせるのになかなか大変ですが なんとか撮り終えた一枚です。 夕方ですが遊ぶ子どもたちやランニングされる方も少ない…

ぶらりぶらりと

晴れ間と怪しい雲行きのその狭間がありました。 風こそ強いですが太陽が出ているのでいい冬空になるかと思いきや 今の外は間違いなく最強レベルの寒さになっております。 これはほぼ間違いなく明日の朝は凍るなぁと。 小雨に降られる前に撤退しポケットに手…

snow the path

雪はなんとか降らずに済みましたが、お昼過ぎからみぞれが。 そして日が暮れると一気に冷えたので明日の朝は凍てついているかと。 ニュースでは凄まじい雪の模様が流れていますね。 どうか足元にお気をつけてほしいです。 年に一回は今日みたいな大雪があり…

今日一日の終わりに

東の空に虹がかかっていたのでここぞとばかりに外に出るも 時すでに遅く虹は虹は消え去ってまして。 それでも西の空は晴れ間が覗いていて結果的にオッケーですね。 道沿いの温度計は二桁だったので暖かい感じもしましたが、 来週の最高気温は見るところによ…

街角ダイアリー

本日は定休日のタバコ屋さん。 というよりも不定休という印象の方が強いです。 大学時代に近くでアルバイトをしていたときに 社員さんのタバコを買い出しにいったりしたお店でもあります。 お釣りで自分もジュースやお菓子を買ったなぁと ふと記憶がよみがえ…

singularity

寄り道をして昨年見つけた雰囲気が好きな神社にて。 すでに陽が傾いていることもありちょっと暗いですが 鳥居の手前にそびえる大木がなんとも冬らしくていい感じです。 なんとなく穏やかな週ではありましたがはたまた来週はどうか。。。 そんなこんなで今週…

突き当たり路地

昨日の雨で川の水増えたかなと出掛けましたが 路地に流れる小川は相変わらず静かで。。。 ずかずかと奥地に入ってみるも行き先は行き止まりでした。 左の家屋の方専用の路地なのか、はたまた以前はこの先に 何かあったのか思い馳せるも今は謎ばかり。 行ける…

雨降ってそののち

久々に雨が降りまして、気温こそ高いですが その影響で一気に融雪に繋がるのではとそれはそれで心配で。。。 夕方時になんとか止んだのでふと繰り出して 散歩道を悠々と歩いていました。 ほとんど人が通らない道なのでやはりアスファルトでも 用心しないと滑…

往き往きて春模様

完全に陽気は春のそれ。 このまま一気にいってしまえと思いたいですが 今週末は暦の上では大寒、まだまだ冬は終わらない。 それでも久々に暖かいというのもいいもので 待ち遠しい気分をさらに加速してくれる。 もっと頑張らないとと思いながらも マイペース…

川に沿って

たまには違うバス停で降りてみようかとあまり土地勘のない場所で下車。 ゆっくりと音楽を聴きながら歩くのもいいものです。 最近雨がないので水がほとんど流れていない川沿いを歩いて帰りました。 本当は猫がいたのですがこちらを見るや去ってしまって残念で…

静寂の高瀬川

本日は京都女子駅伝のため市内ではあらゆるところで 交通規制が敷かれていてどことなく車も少ないような。 河原町に行く用事があったので阪急の降りたすぐそばで一枚。 人もまばらで木々は裸でどことなく寂しいイメージ。 いつもごった返している町並みが少…

お清め処

お正月に引き続き訪れた近くの神社。 おかげさまで雪は降らずに晴天です。 山奥にひっそりとある神社なのでやはり人影はありませんが しっかりと掃除がなされているのでいつも綺麗です。 参拝前に手を清めるところ(冬場は凍結防止のために水が出しっぱなし…

青空へ

寒いながらも晴天でこれはこれで悪くない天気。 土曜と日曜日がどうにも怪しくてセンター試験や 女子駅伝にアクシデントが起きないか心配なところです。 今はこれほど澄んでいても数時間でがらっと変わるので 本当に折り畳み傘が必要不可欠ですね。 葉っぱも…

upstairs for the sky

本当に久しぶりに雨に降られなかったです。 その代わりに水たまりは凍り、風が刺すように冷たくと まさに冬というにふさわしいそんな一日でした。 たまたま通りがかった道すがらなんとなく絵になりそうな 階段を見つけたのでここぞとばかりに撮影。 おそらく…

戎というカルチャー

またもや初詣の類いです。 十日戎ということで大和大路の戎さんに足を運びました。 それはそれは大変な賑わいで、境内に入ってからお参りまでの行列に 初めての戎神社の偉大さを知りました。 そしてずらっと並んだ縁日に財布の紐が緩くなりそうで。。。 しか…

風の日

冬にしてはなかなか気持ちのいい陽射しだったので ここぞとばかりに一歩外に出るとスゴい風に煽られました。 建物と建物のすきま風が吹き荒れる様は完全に台風のそれで。。。 なんとか今年初めてのいつもの公園に辿り着いてカメラを構えると 今度は横殴りの…

雨が降りながらも

今年初めての本格的な大雨でしたね。 雪よりはマシなような気はしますがやはり曇りなので どうも明るいようには難しいです。 木に滴る水滴と冬の葉っぱのない木々が映える季節。 三連休も終わりここから本格的な新年という方々も多いのでは? ボチボチと頑張…

賀正まとめ

今回は総集編みたいなものを。。。 初詣を中心に結構撮りたまったので何枚かいってみましょう。 一枚目は京丹波町の由緒ある杉の木。 お酒の神様 松尾大社にて。 そんな僕は阪神ファンです。 同じく松尾大社での絵馬。 「ワン」カップ on 賽銭箱

或る一景

今年はじめて河原町へと繰り出しました。 振り袖姿の女性が多くてなんでかと思いきや ボチボチ成人式があるんですね。 自分のときは寝坊して結局行けずに 夕方の同窓会だけ参加した記憶があります。 時雨れていたので鴨川沿岸に人はいませんでしたね。 東側…

時雨またしぐれ

歩いている道中、とにもかくにも寒かったですね。 これは山間部は間違いなく雪降ってます。 お休みも明けたので、ここのところ毎日混んでいた公園も静かになりまして。 その代わりに傘をさすまでもない雨がしとしとと降り続いていました。 公園そばの川のほ…

路地裏の天神さん

国道から少し路地に入りまして細い道をふらふらと歩いてたら パッと視界が拓けた先にありました天神さん。 年が明けてから寺社仏閣シリーズが続きますがお正月ということで。。。 三ヶ日も過ぎまして少し賑やかさも落ち着いた感じもありますね。 ここからい…

初詣 第3段

もはや三回も行くと初でもなんでもない気がしますが このお寺、神社は今年初ということで。 ここの神社で毎年おみくじを引くのですが、 振り返れば当たっているような当たっていないような。 そんな今年は「吉」を引きました。 期待していきたいですね。 番…

初詣 第2段

絵馬が毎年変わって大々的に展示される松尾大社。 なかなかの賑わいで普段食べない露店の唐揚げや カステラについつい手を伸ばしてしまいました。 雰囲気も相俟って美味しかったです。 2日でこの混雑ということは元旦の賑わいは 相当なものだったのでしょう…