路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロスタンド

河原町に出てきました。 台風は夜のうちに通りすぎて近所での被害はそれほど。。。 葉っぱとゴミが散乱していたのはしょうがないかと。 全く関係ないですが、このスタンドというレストラン。 今でこそ「スタンド」と表記されていますが 少し前までは創業当初…

無限の彼方へ

今年も見つけましたセミの脱け殻。 目線よりも高い位置にあったので地面から這い出て のそのそとコンクリートの壁を登ったことになります。 セミというのは短い命ながら全身全霊で声を出して存在証明。 道でひっくり返った姿はどこか誇らしげに見えます。 ま…

とある晴れた午後

晴天の下、繰り出した田舎の集落は暑さはそのままに すっかり夏の装いが感じられます。 遠くを走る鉄道の音、セミの声、正午になると流れる ビートルズのyesterdayの時報。 こういう過ごし方もいいなとふと夏休みを思い出す そんな夏の日でしたね。

ハートステーション

一日の第一声が暑い!であったり 一日の始まりに出会う人とも暑いですね!だったり もはや挨拶のテンプレートとしてなっていますね。 それでも夕方からぐぐっと気温が下がって涼しさすら覚える京都。 それでも30℃は越えているのでなんてことはないのですが …

インサイドザパーク

大阪に用事があったので出掛けました。 現場の近くの公園を歩いていると野球もできる 大きなグラウンドがありました。 しかし誰もいません。 それは説明不要のこの天候ですから。 休みの日なら間違いなく草野球や少年野球が 繰り広げられているのにそれすら…

across the ending

連日連夜の暑さ、本当にお疲れ様です。 いつもは節電、節電と呼び掛けられていますが さすがにみんな冷房を冷房をと声をあげています。 そりゃあ命より大切なものはない。 身体を動かすのも涼しくなったあとでも遅くないと思います。 仕事はそうもいきません…

boost temperature

たまたまウロウロしていた現場の近くの温度計。 もう見るのが嫌になる数字ですね。 会社などにおいて見える化の波が大きい昨今ですが こればかりは見えてほしくないなと。 ただでさえ暑いものを数値化することで あぁやはりな。。。と思わざるを得ない。 そ…

蒼天の猫神宮

暑い。 もうそれしか感想がないくらいの連休最終日。 休みのラストということで追い込む人、 最終日はのんびりしようという人、 はたまた最後だからこそボランティアに来てくれる人。 色々な思いが交錯する猛暑日、僕はとぼとぼ歩いて いつもの近くの神社を…

怒濤の彼方へ

日中の京都は異常とも言えるほどの酷暑! ニュースには載ってなかったですが うちの近所の電光温度計は41℃と表示されていました。 もはや湯船です。 そんな連休の中日は祇園祭の宵々山です。 阪急をはじめ、四条通りは歩行者天国になり 河原町界隈は人で溢れ…

夕凪に

世間では土曜日から三連休ですがなかなかの酷暑の予報。。。 それでもこの休日を利用してボランティアに参加してくださる方には くれぐれも熱中症に気を付けて頑張ってくださいと。 頭が本当に下がりますね。 色々とバタバタした一週間ではありましたが 一日…

ray dawn

梅雨も明けて連日の猛暑です。 京丹波町は大丈夫なのですが綾部市や福知山市では すでにボランティアセンターが立ち上がりました。 在住の者しか受け付けていなかったりするので確認を。 あの大雨が嘘のように青天は続いていて蝉も鳴いてます。 夏は素晴らし…

catch you later

とりあえず僕は無事です。 7月5日からエリアメールは鳴りやまず、近くの川は危険水域に達し あの場所は大丈夫か?あの集落は無事か?とバタバタしていました。 自分はジャーナリストではないので川がどうなっているかや 道路の状況はこうですなどの写真は撮…

nothing

雨が降ったり止んだり。。。 わずか数十秒だけ降ったなんてこともありました。 これこそ梅雨です。梅雨明けとはなんだったのでしょう。 それでも北海道や九州では豪雨で大変なことになっています。 自分が行ったことのある道が無くなってるのを見て愕然と。 …

とある日

今週はやけに猫と遭遇します。 それも一匹だけでなく二匹で並んでとか 数匹で固まっているなど。。。 猫にとってもそういう季節なのかと。 のんびりしていて気持ち良さそうですが いかんせん車がわりと通るので それだけは気をつけていただきたい。。。 フレ…

参道に影はなく

昼下がりの近くの神社。 うだるような暑さと不意打ちをかます夕立に 外を回っている人は少ないです。 また近所で物損事故があったので路地は規制され 苛立ちを隠せず迂回する人や車も。 週間予報を見ました。 これだけ暑く好天が続いているので 梅雨明けは近…

そっと雨蛙

炎天下のなか歩き回って、時おり吹く風に癒されて もはや今週中に梅雨明けの発表もあるんじゃないかと。 京都では祇園祭と共に夏が訪れると言われていますが この様子だと祇園祭まで持ちそうにないですね。 暑さにやられてふと見た葉っぱに緑色の小さな命が…

jejune life

7月になりました。 ということは2018年も残り半分ということ。 やり残したことはないか、やりたいことは何か。 色々と考えたりもしますが今年はまだまだ楽しめそう。 もっと足繁く(移動は専ら車か電車ですが)旅をしよう。 いい景色に出逢おう、いい一枚を撮…