路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒアアフター

それはそれは快晴な一日でして。 もう完全に春になってきていると思いながらも 吹く風はめちゃくちゃ寒いという。 それでも着々と随所に季節は変わってきていると カメラを構えながらも感じましたね。 菜の花はあります

四天王の木

アンバーがかって夕景感を出していますね。 この木は今でこそ佇んでいるだけですが、 春になるとそれは壮観なしだれ桜になるわけです。 もちろん春には再訪しますがここはいつも自分一人。 人知れずに咲いている桜もまだまだあるはずですね。 参考の写真を探…

とあるゲート

神社あるあるとして自分が真っ先に浮かぶのは 見ごたえのある景色は有料というカルチャー。 いや、神様の前でお金がどうとかのお話はあまりに汚いか。 わざわざそこに行かなくてもいい写真は撮れる派と こっち側に来てこそ完成された写真が撮れるという派。 …

アットザシーサイド

とある半島のそれはそれは秘境な場所。 もちろん、そこにも生活や景色は存在していて そこにパッと出くわせたら嬉しいことこの上ないです。 ただ自分のような写真撮りがここでなにしてると問われれば 説明に困ってしまうのが悲しい性。 まだまだこれからこれ…

冬空と山々の端

ネコから一変して冬に。 晴れても気温が上がらずに雪は融けずにアイス状になり、 そして夜の間にまたもやかさを増すというのが通常。 しかし徐々に、徐々にではありますが量は減っていっている様子。 そうか、春も近付いてはいるんだと。

にゃんこたる駅

2月22日、そうネコの日ですね。 イヌ派の皆様には申し訳ないが1月11日までお待ちを。。。 小浜線の京都の端っこの駅にネコ駅長は在任。 野良ですが駅舎の中はネコの餌や毛布や水など 住める環境は整っている。愛されているのですね。 ネコ以外にも木造の素敵…

cold bench

絶賛の雪景色は継続中ってことです。 わざわざこの雪に埋もれたダムに足を運ぶ人はレアでしょう。 それでも喫茶店は営業していてコーヒーだけなのに最高に美味でした。 こういう温かみだけでいいんじゃないかという気分にもなりますね。 雪道へGO

ある建物

気温こそ高いが天気はイマイチというアンバランスな気候。 そしてまた寒くなる緩急の付け方はエース級の2017年。 いやもしかしたら例年思っているのかもしれないですね。 もっといろいろと足を運んで楽しみたい今日この頃。 おや、新顔ですな。

高架線 雪山

いつぞやにも登場した高架線を再び。寒々とした感じとともに。 この山を越えれどそこも雪景色が広がってるのだろうと 思い馳せながらシャッターを切るわけです。 もうじき3月というのが信じられないですが。。。

つらら over my head

これはまた吹雪きますね。 風の質が冬のそれでございます。 つららは何気に今冬初めて見ましたね。あとは霜柱か。 そんなこんなで冬は元気で邁進です。

まだ雪融け道中

観光マップにはまず載ることはない神社。 地元の方々に大切にされているのと同時に 守ってもいてくれているのだと思います。 まだまだ残雪が多く踏み入れないところは多いですが 春が来たらどんな景色が待っているのでしょうね。 (立ち入り禁止区域は入って…

Get Up!

完全な春の陽気に誘われていよいよ春かね?なんて思いながら 暗くなるとやっぱり冬だ!と再認識する日でしたね。 そして金曜日は下り坂の天気ではたまた緩急自在といったところ。 またぼちぼちどこか旅したいなぁなんて思ったり 先日行ったばかりだろうと思…

とある帰りの夕景

若干アンバーを追加していますがなにげない一日の終わりを。 天気が悪い代わりに気温は高めにというコンディションに 体調を崩しがちになりますね。 暦の上では春がスタートしているが まだまだ冬は続きそうな勢いです。

ローカル鳩

久々に西京極球場より。昼間の時間はのんびり歩く人々と 施設整備のお兄さんやポケモンGOらしき動きをしている方々などなど。 歩き疲れてベンチに座って鳩に餌を上げているだけで幸せになれたりもします。 悪くないですよ。鳩。

雪中の花

雪はなおも降っては止み、夜が明ければまた銀世界。 もうずっと融けずにここに鎮座するのではないかとさえ思います。 そんななかひっそりと咲いていた花があったのでここぞとばかりに シャッターを切ったわけです。 ちょっとたまには市内に帰らねば。

まだまだこれから!

一向に雪が融ける気配がないですね。 ましてや気温が下がり路面のコンディションは悪化しているのでは… それでも雪がこうやって撮影できるのも冬だけですので シャッタースピードや露光などの勉強にはうってつけです。 と、僕はあくまで捉えていますね(笑)

松アンド蓋

ものすごい雪が積もるも雲の切れ間からうっすら青空が出て さぁ写真を撮ろうと外に出るもものの5分で雲が覆い 吹雪になる。そんな私の故郷でございます。 吹雪となにか荒涼感を出してみたいと粘るも 素手の両手が先に限界を迎えたので部屋に帰りました。 こ…

雪の日には凍えて

豪雪ですよ。京都とてこの最強寒波は油断なりません。 スタッドレスを無効にするほどの積雪にハンドルは取られ、 いくら慣れていようとこれだけは難しい。 今日はそんな山奥のいつもの簡易郵便局をハイキーで。 土日で60センチの積雪ですか…

雪の小川はこんな感じに

いやはや冬真っ盛りですね。 夜の間に除雪をしてくださるおかげで車は出せるわけで。 それでも駐車場の前に積もる山のような雪には溜息がもれます。 冬はこれから本気モードって感じですね。

ランプに灯を

雪ですね。ランプではなく完全に街灯でございます。 アンバーを強めにしてなるだけホットな感じにしてみました。 これからが豪雪な予感で戦々恐々ですが事故にだけはお気をつけて。 レンズが曇らないように室温を整えるのも忘れられない。

グッド木造校舎

綾部のとある集落に残されている木造校舎。 現在は残念ながら廃校になってはいますが 地域の公民館的な施設の横にひっそりと佇んでいます。 いや、この保存状態からしてちょこちょこ手入れはされているのかも。 どちらにせよ形あるものとしてこれからも残っ…

ノスタルジックスクーリング

思い返せば自分のこの日記でまともに人物が絡んだのは かなり久しぶりやなかろうか。 ボールはラグビーボール、どうやらボールの蹴り合いをしている様。 最近は陽が長くなりましたが下校時間は早めであるので 得てして消化不良とばかりに身体は動くんだと思…

道の外れの集落を

府道を走っているとときおり結構離れた場所にちょこっと 家々が並んでいて集落を形成しています。 手前の畑はあのお家の方々のものなのかとか それとも府が管理しているのか、いやいや整備されてるし。 などなどイメージは湧きますね。

とあるバスストップ

僕の好きな無機質な存在シリーズ。バス停。 一日に2,3本とかざらで、休日ともなるとセンターに 連絡を入れる必要があるという田舎あるある。 それでも屋根はあってベンチもあります。 ということは利用者がおられて管理者もおられるということ。 温かいじゃ…

とある校庭にて

アンバーを加えて暖かさを演出してみました。 ここはドライブイン横の昔は学校があったであろう敷地。 今は体験施設として活用されているようです。 木造校舎や古き良き建物が無くなることが多い中 いろいろな方法で残していってもらえるのは嬉しいです。 そ…

そっと木

橋の脇には何の変哲もない木が… 桜なのか銀杏なのか紅葉なのか詳しくはわかりませんが とりあえず今はシーズンオフの様子。 陽は当たれどいかんせん気温が上がらないので 雪さんはしばらく居座る模様です。 ドシャッと一発積んでみようという概念。

モノクロームな演出

ちょっと場所を移そう。ということでかやぶきの里周辺に。 せこい話ではあるが雪祭りや雪イベントなどでこの時期は 駐車料金を徴収されるので要注意です。 そんな私はそこからもう少し奥の集落へ。 モノクロ設定で撮りましたが、雪景色・コンクリート・電柱…

高架線

今朝も近隣をウォーキング。 個人的な話になりますが僕、鉄塔や灯台や風力発電といった 無機質でさりげなく人の生活を支えてくれるものが好きでして。 何年か前に深夜ドラマで『鉄塔武蔵野線』を観たのも大きいです。 この高架線はどこに向かうのやらと小さ…