路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

並ぶ球体

路地に突然現れた謎のごろごろ。 固定されているので動きません。 酔っ払ってボールと思ってシュートでもしようものなら 足の甲は絶対に今期中の復活は望めないでしょう。 おそらく京都あるあるのいけず石なるものじゃないかと。 気をつけましょう。 そう、…

アッと感じたそこは漁港

海に行きたいと車を走らせていけるところまで進んだ先は漁港。 残念ながら関係者以外は立ち入りが禁止とのことでここがギリギリ。。。 やはり治安というか同業者に探られてはならないという理由なんでしょうか。 それでも挨拶してくれたり写真どんな感じです…

ふらふら道中

晴れてきた感があったのでいざ出陣と。 それにしても来週から4月なのにまだダウンジャケットでいます。 今年の桜の開花は遅めでいつ撮りに行けるのやら。 そんなこんなで今日もぼちぼちと。。。 このあと小雨に撃たれてあぁやっぱりかと。

ブルーライン

混雑が間違いない前に足を運びましたが大盛況ですね。 ひっそりと展示されている昔の名優は現在は待機中。 京都の小学生はほぼ100%歴史の授業で インクラインや疎水について勉強するのですが 本当に稼働していたのかと未だに信じられない。 近くの疏水記…

移動中の道中

雨が降ってきたのは予想外。 せっかくの休日、美山に着いたらどんよりと。 川岸では工事の音やせせらぎが聞こえいい感じに。 と思った数分後にぽつぽつ来たのでカメラをしまって撤収。 道から下に降りられた場所も定かでない秘境ですね

ネコ オーバーザ酒

とあるネコが集う神社に。 境内のネコは全て飼いネコでしてかなりおっとりしています。 目を動かせばネコ、こんなところにネコ。 シュッと足を運んだ神社がこんな環境とはやはり ネコとは縁があるようです。 ネコオンザ草

eric.w

今日も今日とて家路へ。 今日で退職や転勤ということで送別会が多く行われていました。 いや、中に入っていないですがそんな雰囲気の方々がちらほらと。 環境が変わっても会いたい人ややりたいことは多いもので。 でもそんな生活にも徐々に慣れていくので不…

今日の帰路

ちょっとずつ汗ばむようになって 苦手な季節にはなりつつありますが、 こういう時こそ撮れる写真はいいものが多いという なかなかジレンマなところはありますね。 改めて思うと春分の日が過ぎて陽が長くなりましたね。

brossoms

とある軒先に芽吹いた新たな春。 こういうのを見るといよいよですねぇと気が引き締まります。 それでも新たにカメラを片手に出て行くといつも通りにと まるで正反対の気持ちが先行してしまいますね。 それでも春は間違いなくそこに来ています。

寒さリターン

午前中から夕方にかけて大雨のこの日。 やっと雨も上がって晴れ間も覗き一段落かと思いきや 夜はまたもや雨に降られて。。。 それでも家の前の桜や路地の花々は徐々に 彩りを与えてくれるようになっています。 松坊主

とあるトレイン

すっかり春になってしまいましたね。 それでも今週はまだ油断できないようで・・・ チケットを譲ってもらったので京都交通博物館に行ってきました。 修学旅行生や家族連れの方々で賑わい、自分もいろいろと見学しました。 小さいころに連れて行ってもらった…

sunburn

花粉症には縁のない私ですがこの日だけはくしゃみと鼻がピンチでした。 というよりももはや春真っ盛りの気候でしたね。 寒いと着込んだコートも汗を生み出すだけで。。。 そんなこんなで季節は流れていきます。

その間からダム

久々に車を走らせて大野ダムへ。 桜の名所でもあり紅葉も綺麗という実は万能なスポットです。 今はそのどちらの時期でもないので閑散としていますが 工事作業のカンカンという音だけが響く環境は 本当に落ち着くなぁと思いました。

イエローアウト

うちの前の桜も一足先に咲いて、 いつも足を運んでいるこの河川敷にも春がきたような。 近くに住まれてる方がちょくちょく手入れをしてくれているので 今年もここで菜の花が咲きましたね。 明日から3連休、または卒業式、仕事の研修、 または通常通りの一日…

散歩アンドシャッター

ぶらぶらと歩く。 先日みたいに晴れているのに大雨ということはなく至って平和。 音楽聴いてカメラ片手に歩くのはやはりいいですね。 そういえば今週は久々のカレンダー上の3連休。 天気もいいみたいでどこかに行きたいところですが 候補地が多すぎて嬉しい…

晴れ間と強風と時雨と

めまぐるしく変わる気候に悩まされる一日でしたね。 風が強いのは常時として問題は雨です。 晴天がとても美しいのになぜか傘をさして歩くという いったいどうなっているのやら。 雨が降るのと晴れるのを繰り返して春はやってくると言いますが 果たして本当な…

桜&マウンテン

ふと歩いてみたら結構早咲きの桜が。 確かにここは陽が当たる時間が長いので切り込み隊長のようなのかもしれない。 のどかな昼下がりと散歩する方々とすれ違いのどかな一日を送りました。 それでも低気圧は最後の抵抗とばかりに追撃してくるわけで。

近未来感というもの

鉄橋を勢いよく渡ってくる新幹線に白黒をつけて機械的なイメージに。 というよりも新幹線は機械ですね。 広々とした風景が好きですがこういう迫力系の写真も悪くないなと。 ただ新幹線、速すぎるのでピントやシャッターが難しいです。

階段を登って歩いて

もうすぐここには無数の桜が咲き誇ります。 まだまだ蕾なのでその面影はほとんどないですが、 近所の早めに咲く花たちは確実に春を見ているようです。 なんていいながら今週は冬に戻るようで。 なかなか緩急を自在に操る投手のような気候ですね。

lay your hands

未曾有の災害から早くも6年ですね。改めて犠牲者に哀悼の意を。 去年のGWに訪れていろいろな街を見て回りました。 現状がこうなっているとかそういう概念は置いといて 純粋に旅行としてですね。 本当に食べるものが美味しくて人は温かくて それはそれは最…

迫る雲と晴れ間

最近はカメラを片手にでかけても時雨れることが多く、 この日も案の定にょきにょきと忍び寄るこの雲の塊。 雨が降るごとに春が近付くと言いますが、 連日の寒さを痛感すればそれは嘘なんじゃないかって。。。

とある路地への階段

土手にはこのような具合にいい間隔で階段が設置されています。 なかには近所の人が独自に切り拓きいつのまにやら轍になり 使用することになった個所も様々。 あまりに度の過ぎた切り拓きは犯罪になりますが ちょっと、ほんのちょっとでも河川敷の散歩などが …

激流鳥

なぜかアップロードに時間がかかりましたね。 ちゃんと載っているでしょうか。。。 桂川に何箇所かある段々になって滝のようになっている場所で なにやら待機してなにかをお探しの鳥が。 このあと相方が上流より現れてなんのこともなく下っていきましたね。

トレインオンザリバー

一気に冬に逆戻りです。 春はすぐそこという言葉を撤回せざるを得ない。。 この寒暖の激しさに負けないように一日を過ごす。 ここは由良川に架かる有名な橋梁です。 霧がいい感じではないでしょうか。 そして雪が降ってきたので必死で帰ったのでありました。

club foot

ははぁ、これは彼らが掘り返したか食べきれずに残したものですね。 山間部ではわりかしよくあるシチュエーション。 最近雪がなくなってきたので地表はみえたりしますが まだ残っていたのかという印象です。 春になればまたあちこち出かけたいですね。

とある終わりに

雨予報、曇ってきたなんて下馬評を一掃する会心の夕景ですね。 いや、更なるプロはもっとこうあれをこうと錯誤されるんでしょう。 とりあえず本日の一品という感じで今のところは一喜一憂で また新しい週を迎えることにしましょう。

とある列車と桜

春の陽気に誘われて花も咲き始めましたね。 いよいよやってきたかと思う反面 去りゆく冬も寂しくなり。 3月は別れの季節ですが寂しく思ってるのは きっと友達や仲間もそうなんじゃないかなぁなんて 学生時代を回顧してみる。 懐かしい。

見上げた橋梁

結構な頻度で河川敷に足を運べど以外にも 高架下をくぐることは少ないという。 日が傾き始めたら晴れの日なら逆に ノスタルジックさが際立つという勝手な見解。。。 カラスは飛んでいく

犬、走る 鳥、浮かぶ

若干自転車運転しながら散歩というのは危ないんじゃないかって。 それでも2匹は競うようにダッシュダッシュで。 こういう感じの平和な一幕も見れるのも幸せですね。 気温や雰囲気がますます春を近づけている気もします。

とある霞んだ午後

このあと雨が降ってくるわけです。 知ってか知らずか鳥たちはふわふわと揺られています。 梅が蕾を大きくし始めたり菜の花が咲いたりと いよいよ春も遠くに見えるかという感じです。 早くも3月です。 こんな具合に。