路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ダヌキ

特に変哲もないタヌキの置物ですが 桜の開花にどこか嬉しそうな。。。 本当は桜が映える位置にアレンジしたかったのですが さすがに人のものに手を付けるのはNG。 とりあえずこのお顔で春を謳歌しているのを 感じてもらえたら嬉しいです。

川縁に満開の時

天神川に 架かる歩道橋からの一枚。 ここの桜はおよそ1キロに渡って桜並木が連なります。 春休みということでお花見する人、写真を撮る人、 はたまた車から興味深く眺める人々などその様子は百花繚乱。 桜というものは本当に短い間に咲いて散ります。 春を告…

oneness

今日も今日とていつもの河川敷へ。 昨日と特に変わった景色はないのですが 同じ日や雲の形はないように新たな写真を撮りに。 今回は春の風物詩の一つ菜の花を。 風に揺られる黄色の花は本当に穏やかでした。 自分も風に吹かれて次の場所へ。

チェリーレール

連日桜の写真ばかりですが春なのでやっぱり嬉しいんですね。 ここは桂川とJRが交差するお気に入りのスポットです。 一年前も同じことを思っていましたが毎年桜の木に思うのが 「今年も咲いてくれてありがとう」ということ。 なかには伐採されたり、枯れてし…

インサイトザパーク

もうあらゆる場所で桜が開花して 鼻がムズムズするような目には桜が美しいような。 たまたま通りがかった公園にも一本の桜の木が佇んでいて 誰もがふと木を見上げる。 足下に多少散ってしまった花びらにも思いを馳せて また次の目的地へ行ってきます。

cherry blossoms

京都河原町に出かける用がありまして、 高瀬川の桜たちはどうかなと見に行くとご覧の様子。 自撮り棒や三脚などで思い思いに撮影される方々に 桜もどこか誇り高き空気を纏っていました。 そんな自分もスペースを見つけてなんとか一枚。。。

つくし&川

土曜日ということで外出している方が多く 河川敷もテニスをしたりピクニックをしたりと その光景はまさに春そのものです。 なかでも足下に目を向けてみると一見地味ながらも 天に向かって主張するつくしの群れ。 いい感じの春の陽気にいよいよ気分が高まりま…

freethrow

雨や寒さが通りすぎてやってきたのは春の陽気。 週間予報も太陽マークが並んでいるのでこれは 近いうちに辺りは桜の花々に彩られるでしょう。 出会い別れが多く訪れる季節、 今年も平和に訪れたらいいなと単純に思います。 穏やかな午後

Placebo

雨が降り、関東甲信越では雪とのことで 春分の日とは思えないなかなかの荒天模様です。 そんな極寒の春分の日ですが早咲きの桜のなかには 早くも青葉が主張しはじめてその役目を終えようとしています。 同じ京都市内、近くの桜はこれからというなか 木にも個…

霧の街

急激に気温は落ち込んでなかなかの寒さに。 そう簡単には春にはさせないよと冬将軍も意地の抵抗。 寒々とした川沿いで雨に煙るそんな集落をある種の達観と共に 眺めて次の場所へと移りました。

レインチェリー

桜が街のあちらこちらで咲き始めていますね。 午後からは雨が強まりこうして春に繋がっていくのだと思いながらも 散ってしまいやしないかと心配しながらも 春はどこに行こうかなど色々とスケジュールは 膨らんでいくばかりです。

アンダーザブリッジ

快晴のなか車を走らせたのは山陰本線の鉄橋の下。 爽快に澄み渡った青空とひっそりと構える鳥居。 以前にこの辺りを通ったときになんとか絵にしたいと思っていた場所です。 周囲には桜の木があったのでこの春にもう一度! まだまだ京丹波町には見所がたくさ…

とあるクロウ

はてさて一気に寒気が入り込んで冬に逆戻り。。。 雨こそ降らないながらも風が強くてまたもコートを クローゼットより引っ張り出しました。 白い息を吐きながら向かったいつもの河原で ぽつんと一羽だけ寒さを凌ぐかのようにいました。 いくら鳥といえどこの…

愛を両手に

いやはや、連続更新記録もストップしてしまいましたね。 しかしあの金本選手や鳥谷選手でさえもフルイニング記録は途絶えたのだから 命をはじめ、なんでも終わりはやってくるのだと再確認したそんな日々でした。 それにしてもこの陽気は春というより初夏です…

ハルガダ

単刀直入に暑い!そんな陽気の日でしたね。 なにを思ったか冬用のコートで歩きましたので それはそれは汗だくで完全に浮いていました。 タンクトップでジョギングをされている方もいたのに。。。 そんな寒暖の差がなかなか激しくてあとは体調に気をつけたい…

君の街まで

今日であの日から7年目ということで 今年も東北を旅した時の写真を何枚か。。。 「まだ」なのか「もう」なのか毎年のように 自問自答していますがそれはやはり自分が 直接的な被災をしたわけではないからなのかと。。。 去年の写真と被っているかもしれませ…

ワンブレスアウェイ

寒風に吹かれながら出掛けた街角で よくよく見つけるお地蔵様。 前に通ったときにお手入れされてる方を見かけて やはり地域密着型のその町内を見守っているそんなお地蔵様。 いつも何気なく通りすぎている道もたまにスピードダウンして 歩いたりするとなかな…

time goes by

嵐のような雨風が過ぎ去って 寒さが残る散歩道にホッとしたそんな帰り道。 金曜日だからって遠回りをするわけではありませんが いつもとは違う道を歩けば季節は変わっていっているのだと 心の奥底から思います。 遠くの地に思いを馳せながら今日も一日が終わ…

花、曇天に咲く

久々の大雨になかなか気分も上がりませんが、 時折ましになった際に出歩いた街角で一足早く 頭を垂れながらも咲き誇る花たちを見つけました。 おもむろにカメラを向けて少しばかり見映えよくなるような そんなイメージの一枚です。 天気は悪いですが平和に感…

ロングトレインスプリング

三寒四温が沸々と身を貫く3月ではありますが 朝と昼間、そして夕方の気温変化はまさにそれ。 これだけ強風だと昨日の啓蟄で這い出た虫たちは 風に飛ばされたのかまた土に帰ったのか、 どうやら起きる時間を間違えたと感じているでしょう。 そんな春だろうと…

across the time

晴天ながらも強風で体感はもはや冬。 啓蟄という虫が春を感じて地表に顔を出すと言われてますが この寒さに意表を突かれてるのでは? 日差しと風のアンバランスさはまさに北風と太陽と言いたくなりますが なんだかんだと時間は過ぎて少しながらも春に向かっ…

暮れ往く日

かなり久しぶりの大雨でしたね。 止んだと思いきやまたもや威力を増して台風さながら。。。 この季節は雨が降り、そして春へと向かうようですがこの気温では 本当に春は近いのかと思わずにいられない。 そんな雨も止んだ夕方に外を歩き回った一枚。

Wake up!

いやはや、暖かいを通り越して暑さすら感じた陽気。 国道を颯爽と駆け抜けるバイクのツーリングの方々が本当に気持ち良さそうで。 そんな春を感じた足元にはたくさんのふきのとうがありました。 雪の下から顔をだすと春を告げるという印象ですね。 色々と観…

Engel Youth

ついにこれは春の訪れを告げるものではないでしょうか。 あまり通らない道を歩いていると公園の脇にひっそりと咲いていました。 品種などが分からないのでもしかしたら早咲きのものかもしれませんが これほど咲き誇っているのを見ると3月を実感すると同時に…

Run Run

今日も今日とて西京極球場を経由した散歩。 昨晩の豪雨が嘘のように暖かな天気に鳩もうっとりと。 たまに豆を蒔いたりして人気者になったりもしますが 手持ちがないとわかるや見向きもしないドライさ。。。 やはり見向きはされません。

サイレンス神社

初詣に訪れた神社ですが人影はほとんどなく。。。 そしてもちろん雪もなくなりより一層春に近づいた感じです。 春一番が吹いたとニュースでもやっていましたね。 季節が過ぎれば今度は桜や梅がとなかなか忙しいですが 待ち遠しいのか寂しいのか自分でもよく…