路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天の祈り

車もほとんど通らない山道でも桜はバッチリ開花してました。 けれど京都府北部はまだ七分咲きのところもちらほらと。 あいにくの雨でしたが、そのぶんしっとりとした写真が撮れたと思います。 コロナウイルスが広まりつつあった2020年に訪れたときは「2021年…

春の装い

桜の季節になりました。 毎年訪れる河川敷の桜は少し満開には早いですが、今年も素晴らしい開花を魅せてくれそうです。 お花見する人、写真を撮る人、ジョギングする人などマスクさえしてなければ毎年と同じ景色。 自然だけは世の中がどうであろうと毎年の役…

北風と太陽

寒さと暖かさが日々戦闘しているかのような今日この頃。 桜の開花が早くなっただけに冬が最後の抵抗を見せているようにも思えます。 まだ京都北部の桜は見頃にはちょっと早いですね。 雨が強く降ったり、かと思えば晴れ間が覗いたりと慌ただしい一日。 どう…

川面は波打ち

段々と春の装いが漂ってきた感じもしますね。 朝こそ冷え込みがあるものの日中はどこかで桜が咲いていてもおかしくない天気で。 風が強いので川も少し波立っているような。 明日の空に思いを馳せてボチボチと3月も折り返します。

梅に思いを

梅も少しずつシーズンが終わりつつありまして。。。 今年は例年に比べて多くの梅の写真を撮ったなぁと。 緊急事態宣言が解除されたことと晴天ということでやはりお出かけはしたくなりますね。 最大限の警戒はしつつ、落ち着いて毎日を楽しんでいきたいです。…

リバーサイドストーリー

鴨川に出かけました。 緊急事態宣言も解除されてか日中が暖かいのか、河川敷では人が思い思いに時間を過ごしておられました。 ベンチで横になる人、タバコを吸う人、電話する人、読書する人、子どもと遊ぶ人、ただ休んでいる人などなど。 ベンチに座ってた人…

寒い日と暖かい日

暖かい日と思いきや強風と大雨で面食らったりと3月はなかなか波乱の船出。 それでもいざ太陽が昇ればそれは春の接近を身体で感じられます。 梅が満開だったり、桜の蕾が見えたり、いつも着ていた上着を少し薄くしてみたり。。。 楽しい季節にしましょう。 …

解き放つ焦燥

3月になりました。 京都でも緊急事態宣言が解除されました。 これで意気揚々とあちこち旅できるかと思うのは間違いで。 もうちょっとだけ堪えて様子を見つついきたいところです。 それでも今はやっと肩の荷が降りたことに少し喜びたい気分ですね。 久々に田…