路地裏から哀愁の京都へ

京都の裏手から田舎の懐かしい景色を中心に撮影しています。

ファンファーレ


f:id:goodmorningkids:20220725012142j:image

 

土曜日に出向いた時の写真ですが、久々に市内中心部をうろうろしました。

祇園祭の後祭の宵山ということですっかりお祭りムードは最高潮でした。

昔ながらの街並みも少し今までの祇園祭に戻ったようで安心しました。

 


f:id:goodmorningkids:20220725012424j:image

 

ニュースでも話題になった約200年ぶりに復興した『鷹山』で、付近の山よりもやはりその注目度や人気は上でした。

ちまきも売り切れており入場の整理券が配られていたほど。

 


f:id:goodmorningkids:20220725012632j:image

 

復興したてで木が新しくいからまだまだ新築の匂いが残っていました。

思えば200年って長いなと思いますね。

付近に住んでいてこの山を見られずに一生を終えた方もいるでしょうし、この時代にこの瞬間に復興したのは本当に大きな意味があります。

次の200年に向けて歴史を刻んでいってほしいですね。

 


f:id:goodmorningkids:20220725013013j:image

 



f:id:goodmorningkids:20220725013059j:image

 


f:id:goodmorningkids:20220725013110j:image

 

付近の山々も少々。